FC2ブログ
五行歌・・・って知っていますか? 制限は5行で表現するということだけ。 俳句や短歌とも違う、新しい詩のジャンルです。 まだまだ初心者の私ですが、その時々に感じたことを綴ってみたいと思います。
プロフィール

ゆうか

Author:ゆうか
「五行歌・・・って、なんなん?」

というところから始まって、まだまだ勉強中です。

PC苦手なのに、とうとうブログまで始める始末。

読んだ人が、一瞬でもその世界に入ってくれたならいいなぁ・・・と思っています。

よろしければお付き合いくださいね!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

 あなたと重ねた

 右手の指の

 爪の間あたりに

 残り香がしそうで

 くちづけしながら眠る
スポンサーサイト



テーマ:五行歌 - ジャンル:小説・文学

1月もあと数日。ほんっと早いなぁ~。1月は行く・・・と言いますが、まさにそんな感じです。

年末はちょっと時間が出来てましたが、また忙しくなってきました。
学校に関係する仕事なもので、「年度末」がかなり関わってきます。3月下旬までの締切がてんこ盛り!!片付けても片付けても攻めて来る締切!こわ~い!!(笑)

いつも明るいのがとりえの私ですが、残業時間になるとついぼやいてしまいます。段取りの事とか、人員不足の事とか・・・。ぼやいたってしょうがないんで、やるしかないとは思っていますが・・・。
でも、口に出す事で職場の人の意見も聞けたりするので、打開策が生まれる事もあります。状況わかって貰えるしね。・・・そしてまた、残業とぼやきの日々。はぁ。(笑)


 若い車掌の
 のんびりとした
 アナウンスに
 ついイライラした
 自分に反省


先日の通勤電車で、ゆっくりとしたアナウンスの車掌さんに乗り合わせました。真面目で、まるで小さい子に聞かせるような調子の、のんびりとしたアナウンスでした。「おいおい~!」と一瞬イライラしましたが、「がんばってるね」と思えなかった自分にビックリしました。忙しさは恐いですね。
 

テーマ:五行歌 - ジャンル:小説・文学

 心の中に

 獏が巣くうか

 どんなに夢を

 追いかけても
 
 どこか寂しい

テーマ:五行歌 - ジャンル:小説・文学


 「会いたいよ」

 という歌声に

 キュンとなって

 こんなにもあなたが

 好きだと気づいた

テーマ:五行歌 - ジャンル:小説・文学

ここ2・3日、あったかかったですね~!
洗濯物を干していたとき、背中がポカポカしました。
あれだけ降った雪も溶け出したりで、色々大変みたいですね。
家の子どもは、2月の初めにスキーの林間学校に行くのですが、これだけ暖かいと大雪よりも心配です。

私が小学校の頃も暖冬で、スキーに行けなかった憶えがあります。
仕方なしに他の行楽地に遠足みたいな形で行きました。
中学校の時には、手違いでバスが来なかったという有り得ないような事がありました!(笑)かろうじて電車で行ける距離だったので、行きは電車で行きました。・・・スキーって良い思い出、ないなぁ・・・


 お日さまが
 あくびしたらしい
 川面も
 のんびりと
 暖かな冬の朝


通勤電車の中から見えた河川敷の風景が、何だかいつもよりのんびり見えました。もう少しだけ、あったかいといいな♪

テーマ:五行歌 - ジャンル:小説・文学


 赤い三角帽子
 生後8ヶ月の
 サンタを胸に
 緑のコートのマリアは
 出勤途中


 あなたと
 結ばれるだけが
 しあわせじゃない
 ビターチョコ一枚
 ぱきん・・・と噛む


 ふんわりと柔らかな
 乳飲み子の面影を
 上唇の先に残して
 ニキビポツポツ
 息子の寝顔


 洋服買った
 子供が歩いた
 それでもなお収まらない
 なんて貪欲な
 主婦のしあわせ


今回は恋っぽくなくってごめんね~!(笑)
日本文学館の公募に送りそこなった作品です。

テーマ:五行歌 - ジャンル:小説・文学

お久し振りです。皆さんお元気ですか?

しかし、今年の天気はどうなっているんでしょうか?
大阪は寒いだけで済んでますが、大雪の地方の皆様、大丈夫でしょうか?
明日からまた気温が上がるとか。雪崩とか気をつけて下さいね。

実は連休前、ちょっとへこんでました。
日本文学館の五行歌の公募があったのですが、送りそこなってしまったのです。
6日の消印有効だったのですが、こっそり書くひまが無く(笑)連休に突入してしまいました。
日本文学館のHPチェックしていたのに、詳細が載ったのは12月末。11月に公募があるって聞いていたのに~!遅いんだもの!(笑)

テーマは「しあわせ」でした。
悔しいからブログに載せちゃいます。10万円はもらえないけど。(笑)
よかったら批評してやってください。お願いしまーす!


 電話を切ったあと
 「ありがとう」ばかり
 繰り返してた
 あなたの声を聞いた
 耳がまだあったかい


・・・しあわせは突然やって来るのです。
ちなみにこの歌は今日の作品です。

テーマ:五行歌 - ジャンル:小説・文学

あけましておめでとうございます。
今年もよい一年でありますように・・・!

寒い日が続いていたので今年の正月はどうなる事かと心配しましたが、思いのほか暖かい穏やかな新年の幕開けでした。
先に歌を作りましたが、平和を示すのか嵐の前の静けさなのか。
どっちとも取れそうですね。^^;
願わくば平和な一年でありますように・・・!

さて、4日ともなると仕事始めの方も多いですよね。
初出勤お疲れ様です。今年はゆっくり出来なかったですよね。
私は明日から出勤。子供たちの新学期スタートは何と10日から!
ちょっと悔しい(笑)


 長い石段を
 ひたすら登り
 山頂の社の
 澄んだ空気こそ
 お正月の空気


今年もぼちぼち作って行こうと思います。よろしくお願いします。

テーマ:五行歌 - ジャンル:小説・文学

 元旦の穏やかさ

 今年一年の

 平和を示しているのか

 それとも

 嵐の前の静けさか

テーマ:五行歌 - ジャンル:小説・文学

// HOME //